我が家では私が小さい時から動物が居て、一緒に住んでいるのが当たり前という感覚…(笑)
思い出せるのは…
私が保育園時代に白と黒の犬がいて指をかまれた事
だけど犬を嫌いにはならなかったなー
保育園の年長さん位の時にセキセイインコがいて、肩に乗せたり指に乗せていた事。
そして、そのセキセイインコは喋る事もして何かを言ってました(忘)
お祭りですくった金魚を水道水に入れて飼ってましたがすぐに☆になっていました
(可哀想に…その頃は水道水に入れてダメだと分からなかった)
そこで、我が家のペットを紹介します
名前はリズ(♀)と言います。ラブラドールとハスキーの間に生まれた犬で、若い時は力が強くて毎日の散歩は人間が散歩されている感じ…。ちゃんと飼い主に合わせて歩くようにしつけをしなければならなかった(汗)今は、13才のおばあちゃんになり後半は疲れるようでゆっくりと歩いてます。シャンプーされるのが好きで、気持ちよさそうな表情で落ち着いてシャンプーさせてくれます。
白文鳥(名前が付いてません)は手乗りから育てたので、肩にも頭にも乗りチョコチョコと寄ってきたりしぐさがとっても可愛いです。水あびをするのが好きで水を交換してあげると必ずやってます
2羽いるんですが、セキセイインコ(こちらも名無しさん)は飼い主に似たのかとっても気が弱くて、人間が側にいるとビビッてます。人間から遠い場所まで避難をして、かたまってその場から動かず(笑)手をカゴの中に入れた日には大変な事に…「ビービーギャーギャー」言いながら逃げまくります。大人にまで成長したインコを買ったため、手乗りにはできなかったのです。
金魚は現在、増えていて水槽がギリギリ定員オーバー状態なのです(汗)
お祭りなんかでよくみかける和金型が11匹、体が丸っこい形をした流金型が4匹、流金型から生まれた赤ちゃん金魚が30匹程…訓練校に通う前に生まれて、孵化をさせてみたら30匹まで残り、今は1〜2センチくらいまで大きくなっています
金魚屋さんに行くと一目惚れして買ってしまうので、しばらくは買った「つもり」生活します!!
最後まで見てくれて