今年度、私がインストラクターになって、8年が経過しました。
末娘の年齢と全く同じ年月です。(笑)
先日、中学で教えていた教え子とお酒を飲みました。
月日の経過に自分でも驚いています。(笑)


そして、ここ、遠野高等職業訓練校に配属になってから6年目に入りました。
何かと環境が変化し、現在、今までの自分を振り返るターニングポイントになっているように感じます。

「これまでに何人の方々と出会ったんだろうか?」振り返ってみても相当な人数で数えることができませんでした・・・。汗

お顔は忘れてしまったかもしれませんが、いつも思い出すのは、「色々な出会いが私の成長につながってきた」という実感と皆さんの暖かい気持ちです。

出会いは1日だけのことも、2日だけのことも、1週間の時も、今回のように3ヶ月の時もありました。
しかし、短い長いの期間関係なく、「知りたいことを克服したい!」という強い気持ちが受講生の方々にはあります。
その気持ちに応えるためには、「この程度」と気を抜かず、全力で時間内にできることをしなければ・・・と毎回感じています。
その気持ちと、受講者の気持ちが一体になった時の感動は、本当に自分の財産です。

小学、中学でスポーツを、高校、大学で音楽を、そして社会人になってからは仕事に熱中しました。結婚を経て、子供もさずかりました。
しかし、講習の度、こんなに濃い時間を過ごすことがあったか、といつも感じます。

もちろん、いつも成功ばかりではありませんでした。(苦笑)
失敗して、受講生の方々に迷惑をおかけしたことも多々ありました。

でも、受講生の方々に本当に恵まれ、今私がいるのだと思います。
本当に感謝!日々感謝!全ての出会いに感謝!
これからはその感謝を皆さんにお振る舞いできる人間になりたいと思います。




OA実務科の受講生の皆さんは本当にすばらしく、教えながら教えられていました。
前向きにチャレンジする姿はこれからの皆さんの人生に必ず役立つと思います。

「ちゃんとできている人達にまで、啓蒙って必要かな・・・」といつも悩みます。
私のような者に言われて、「分かってるよ!!!」なんてどなられるのでは・・・?と。(笑)
しかし、皆さんは、疑うことなく素直に「良いこと」を吸収しようとした。
その姿は本当にすばらしく、頭が下がる思いでした。



「受講生の方々が早く再就職でき、幸せな毎日を送ることができますように・・・。」

それが今の私の願いです。


今回の講習が少しでも皆さんの将来に役に立ちますように・・・
そう願ってやってきましたが、いかがだったでしょうか。(笑)


今の現状を嘆いてもしょうがありませんが、本当に景気が悪い。
生活者いじめの現状に悔しい思いをすることが多々あります。
しかし、この現状は簡単には変わらないことでしょう。

だからこそ、皆さんには「自分のスキルという武器」を持って欲しかった。
なので、日々厳しいことを伝えることが多かったと思います。

まだ武器と言えるスキルは発展途上かもしれませんが、「武器を持つぞ!」という心の武器はだいぶ育ったのではないでしょうか。

受講生それぞれの「良さ」をどうやったら社会に、企業に認知してもらえるのか・・・。
いつも苦悩しますが、現状伝える方法はほとんどありません。
これからは自分の責任で求職活動をし、再就職へとつなげる必要があります。
そのためにはまず、「一人である」自覚を明確にする必要性がありました。

前を向き続けるというのは大変なことです。
しかし、求められる人材はいつも「前向きな人」です。

作戦はまず、相手を知る、己を知ることから始まります。
そのためには、「求められる人材とはどんな人材なのか?」「私はその人材として認められているのか」ということを自ら研究する必要性があります。

今現在、再就職は簡単なものではありません。
ですから、これからも武器を磨くように、己を磨いていってください。

皆さんが近い将来「先生!○○に就職決まったよ!」と笑顔で報告してくださる日を楽しみにしています。(笑)


職場実習組みは後2ヶ月。
さらなる実践力を身に付けるようにがんばってください。
がんばれば、必ず大輪は咲きますよ。


最後に、3ヶ月ほんとうによくがんばってくださいました。
ありがとうございました。

職員一同、心より感謝いたします。



遠野高等職業訓練校職員一同

OA実務科(5月-8月)トップに戻る