OA実務科で、5月から3ヶ月間、いろいろな講習を受けました。
ビジネスマナーやパソコンの基礎から応用まで、
今後の実務に役立つだろうなあと思う内容でした。
簡単ですが、講習の感想をご紹介します。
ビジネスマナー | まず、朝の挨拶の仕方を学びました。恥ずかしがらず相手の目を見て笑顔で「おはようござます」と挨拶します。最初は少し恥ずかしいですが、朝の挨拶で気分も明るくなるような気がしました。 次に、電話の受け方、伝言メモの書き方などを学びました。自分の勝手な判断ではなく、常に相手の立場に立って物事を判断しなけばならないということを改めて感じました。 その他に、ビジネスマナーのクイズに挑戦したのですが、判断の難しいクイズがたくさんあり、敬語の使い方や状況に応じた判断の仕方など、勉強になりました。 |
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Word | 今までワープロは普通に入力のみで使っていたので、実際講習を受けてみると、Wordの機能がこんなにたくさんあったのに、自分は全く生かすことができていなかったんだと思いました。 また、ビジネス文書を自分で考えて作成しました。1から自分で考えるのは難しいですが、先生からアドバイスをいただきながら修正して作成しました。 図や表を作成するのは、まだ慣れていませんが、これから練習をして、地図がさらっと作れるようになったらいいなと思います。 |
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Excel | 関数を使うとあっという間に難しい計算もコンピュータがやってくれるので、使いこなせればとても便利だと思いました。 関数を使うためには、きまりがきっちりしているので、それをクリアできればうまく操作できます。 私は、以前の職場で関数を使おうとした時に「あれ!?うまくいかない…」と思ったことがあったのですが、講習を受けることにより、なぜうまくできなかったのか理由が分かったので、すっきりしました。 授業で学んだ関数以外にも、たくさん関数はあるので、実務に使えそうだと思う関数を自分で勉強していきたいと思います。 |
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インターネット・ 電子メール |
インターネットは、分野が幅広く情報もどんどん変わっていくので、常に知識を詰め込んでいかないといけないと思いました。 インターネットを利用するにあたっての注意点や便利な点など役立つ内容がありました。 電子メールは、みんなでメールのやりとりをして楽しい講習でした。 |
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ポスター作成 | ポスター作成は、「どうすれば見た人の心をつかむことができるだろうか…」と悩みました。ただ単にきれいに作っても自己満足なので、何をアピールしたいのか構造を練る作業に時間がかかりました。これからは、雑誌の広告などを見る時は、ポスター作成のコツはどこにあるのか少し意識しながら見るようにしたいと思います。 |
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ホームページ | ホームページ・ビルダーを使用してホームページ作成をしました。 最初は、「ホームページなんてすぐに作れるのかなあ」と思いました。でも実際に作ってみると、思ったより上手に作ることができたので楽しかったです。 これをきかっけにホームページの知識を身につけて、いつか素敵なホームページを作れるようになりたいと思いました。 |