10月から訓練がスタートし、早3か月が経過しました。
本当に月日が早いですね。(笑)
2010年は特にそう思っています。
8月から私自身、皆さんと同じ生徒として新しい学びを始めました。
正直、新しい学びは簡単ではなく、肉体的にも精神的にも追いつめられるような状態でした。
しかしその中の言葉で、
人間は今の環境を変えることを脳が拒絶する。
つまり、新しいことを始めるのが嫌いな生き物である。
「なるほど〜」と思いました。
私の気持ちや怠けた考え方としてではなく、「脳が拒絶」しているならしょうがない。(笑)
そう思うと、少し気持ちが楽になりました。(笑)
その反面、人間は新しいことにチャレンジする生き物である。
その目的が明確であり、動機があり、自分への投資として価値がある場合にチャレンジを行う。
とも言われました。
うん、うん、確かにその通り。
そう考えると、今の自分はこの「過去のチャンレンジ」の積み重ねですものね。
そして私同様、皆さんは職業訓練校で学ぶという新しいチャレンジをはじめた。
年齢もバラバラ、初めて顔を揃える者同士、同じ目的をもってのチャレンジです。
失業をチャンスととらえ、少しでも新しいことを吸収しようと頑張る姿勢は、本当に素晴らしいと思いました。
そして前の言葉とのリンクです。
「自分への投資として価値がある場合にチャレンジを行う。」
そうならば、やはり価値のある講習にしなくては…汗)
プレッシャーと忙しさに押しつぶされそうになっても、やはり私はまたチャレンジをするのでしょう。
受講生の方々にとって、価値のある時間を、価値があると思ってもらえる講習を行えるように。
それは私にとって、「出会い」という「自分にとって価値あること」とつながるから。
新しいことにチャレンジして失敗しても笑ってやりすごせばいい。
だって「脳が拒絶」するんですもの。(笑)
でも頑張れる時には「自分にとってチャレンジする価値のあるもの」としてトライしたり、
自分で自分を作っていることを自覚して、
自分で選び、
自分らしく考えることができればいいのではないでしょうか。
未来の皆さんが素敵に輝いていることを祈念し、メッセージに代えさせていただきます。
3か月本当に頑張っていただき、ありがとうございます。
再就職に向け、これからも応援いたします。
遠野職業訓練協会の職員を代表して
川原恵美
追伸)
皆さんのおかげで本日、キャリア・カウンセラーの学科試験に合格しました。
やった〜!!!
nozomiさんのシュークリーム、チーズケーキ、りわこさんのお餅、いつも貢物いっぱいありがとうございます。(笑)
皆さんの心遣いがうれしかったです。
感謝、感謝。
[メディアビジネス科最初のページへ戻る]