メディアビジネス科の皆さんへ
改まってメッセージを書いていると、時間の経過を思い知らされます。
月日が過ぎ去るのが本当に早い!!!
最近の実感です。(笑)
歳のせいでしょうか。(笑)
6月1日、皆さんがはじめて顔を揃た日。
不安と緊張で、周囲の様子を伺う様子。(笑)
誰だって最初は緊張ですが、私が訓練の説明をはじめたとたん、緊張はピークに達しましたね。(笑)
続けていけるのかな、心もとない表情…。
しかし、私は「このクラスなら、しっかりとした職業意識を作り上げることができる。」と安心しました。
誰一人、私から目をそむけない。
「やってみたい!」という気持ちが伝わってきた瞬間、私自身「ほっ」としたのを覚えています。
そして今…。
3箇月間よく頑張ってくれました。
まず、皆さんが苦労することになった1番の理由:最新のWindows7に悪戦苦闘。
さらにOffice2007の操作性を理解することに悪戦苦闘。
私でさえ、2007の操作性を理解するのに時間がかかりました。
ましてや、初心者の方はもっと時間がかかるでしょう。
そんな中、毎日繰り返し、繰り返し、頑張ってくださいました。
毎度ながら、受講生の方々から教えられること。
新しい受講生の方々に出会う度、「初心」を忘れてはいけないな…ということでしょうか。
人間慣れます。慣れると慣れにあぐらをかくようになります。
慣れなのか、能力が向上したのか、分からなくなります。
そして、慣れを「自信」と誤解します。
反省しなくなり、このままでいいと自分に言い訳をはじめます。
私も一、職業人…。時としてこの「慣れ」の怖さを思い知らされます。
そんな時、皆さんを手本として、「慣れてはいけない、向上せねば」と自分に渇を入れます。
皆さんにとって私は「先生」という存在と思っているかもしれませんが、私からすると、受講生の皆さんが「先生」でした。
本当に心から感謝します。
最後に、今回のテーマ「素直さ」。
皆さんにはどう受け止めてくださったのか…。
今は信頼し、皆さんに下駄を預けようと思います。
10年後、20年後、私が50代、60代になった頃、皆さんにお会いしたら、答えが聞けるかも…と思っております。
その時を楽しみに。(笑)
これから1か月の職場実習機関で、この3箇月の訓練が一つでも役立てば、と心から願っています。
健闘を願っています。
遠野職業訓練協会を代表して。
川原恵美