ClassWork
-授業内容-
授業はWebデザインに特化します。イラストレーター、フォトショップを用い、使用方法を学びます。普段、使うことはないソフトですので最初は慣れが必要です。学校の授業だけでなく私は有志で集い勉強会も行いました。そのおかげを持ってエキスパート試験に合格できました。その後コーディングが始まります。コーディングと一言で言いますが、HTML、CSS、JSなど一つのHPを作るために覚えることはたくさんあります。私は作成した内容がそのまま反映されるのが楽しかったです。しかし、覚える事がたくさんあることとやってみたいことがたくさん出てきて時間は足りませんでした。しかし、「こういうものが作りたいがどうすれば良いか?どう調べれば良いか?」を行うことはできるようになったと思います。
Illustrator
主にロゴマークやデザインカンプの作成に使用しました。これはヒーローイメージに使ったロゴです。Web9とはWebデザイン科9期生をイメージしました。
Photoshop
主に写真編集に用います。私には性に合っていたようでついつい脱線し作成しました。この写真はフォトショップの一例です。同じ写真ですが、オレンジの色合いのみを変えています。同様に、スーツを着ていて上着とズボンを間違えて色違いを着用した時も編集で誤魔化すことができます。
コーディング
このHPを作るためのものです。いわゆるプログラムです。覚えることがたくさんあります。HTML、CSS、JSなどです。HTMLで枠を作ってCSSで編集、高度なアニメーションはJSという感じです。最初はHTMLの変えたい項目一つ一つ指定してCSSで編集という超力技で作っていましたが、何個かHPを作っていくうちにCSSの編集の指示の簡略化や、グループごとに編集などができるようになりました。それでも当初よりはマシですがかなりの力技でHPを作っていますw