20代女性、蓮の花が好き。小さいころは、絵を描くことや読書、工作が好きだった。
本の装丁やブックカバーを見ることが好きで、デザインに興味を持つように。
得意なことはトレース、苦手なことはコーディング。ものづくりに携わる仕事に就きたいと考えている。
以前からデザインに興味があり、これからのことを考えると新たなスキルを身に着けたいと感じていた。
今までパソコンは簡単な入力以外ほとんど触ったことはなかった。すべてが0からのスタートで最初は本当に何もわからず慣れるまで大変だった。
年代問わずいろいろな人と関われたこと。アサーションなどのセミナーを通して自分の内面を見つめ、自己理解を深めていくことは、つらい場面もあったが、知れなかった自分の価値観を知れてよかった。またプロの講師から直接指導をもらえるので、実践的な考え方を知ることができた。
それ以外にも訓練校にはたくさんの書籍があり、幅広い分野の本を読むことができるので、自己学習の助けになった。
6か月という期間に専門的なことを学べる時間、環境があることをとても恵まれていた。先生方から「すべてやるもやらないも、自分次第。自分の行動結果に責任を持つこと」と言われていた。
その言葉が今は、とても自分の心に刺さってくる。なぜなら、もっと頑張れたのではないかと思ってしまうから。
時間の使い方を見直す、勉強する目的を考えること。何が大切なのか?と優先順位を考えて行動する必要があった。